08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

脳内デフラグ

自分が変われば見える風景は変わる。観念浄化ワーク

Admin   /   New entry   /   Up load   /   All archives

スポンサーサイト 


[edit]

スポンサー広告  /  trackback --  /  comment --

page top△

15分坐禅したら 

                  ~2010年 3/9の日記~

①DVD、「いのちの食べかた」を、借りて見ました。
どういうふうに見たかというと…

★屠殺の場面でも、良いとか悪いとか、
 おもしろいとか、ツマンナイとか、くっつけないで、ただ見る。

★もし横道に逸れたら 「思考!」 とつっこみを入れて戻る。


…ヒヨコをお手玉みたいに選別していく、食品工場の女性。

それから農家の人。レタスを摘んで、ラップで包んで、次のレタスへ移る。

淡々と手際よい動きは、修行僧みたいでした。

余計なこと考えてないと思います。


②DVDを見たあと、仕事の時間まで15分あったので、

坐禅しました。

短い時間だけど、結構いい集中できました。


③仕事に行こうとチャリを漕いでたら、歌が口をついて出てきました。

あんまり自然に歌うに任せられて、

なんだこれは? と、びっくり(^◇^)~♪ ♪ ♪

普段は鼻歌にまで、音程が…!とか、リズムを外さないように…!とかチェック入れてたのです。
 


アホくせ(笑)




④職場のお店に着いても、気持が良くて、どうしてもニコニコしてしまう

レジを打っているお客さんにも笑いが伝染していました。

それから 
野菜ジュースのパックの色があまりに鮮やかなので

しばらく立って見てました(笑)

考えることもできるけど、静かでした。




⑤テイクオフコースの、ガイドさんに頂いた

「求心やむ処、即ち無事」って言葉を思い出しました。

期待と不安の考えがないとき、その人の持ち味を一番発揮できるんだ。というふうに解釈しました。

もう俺は、何も要らないです


⑥この、静かな状態は、3時間ほど続いて、

普段の感覚にゆるやかに戻っていきました。

【一時的に、思考の世界から出ていた】ってことなんでしょう。

この先の風景がみたいなあ。


応援して頂いて、ありがとうございます。










スポンサーサイト

テーマ: 癒し・ヒーリング - ジャンル: 心と身体

[edit]

page top△

« タイトルなし

 

page top△

 

Secret

 

page top△

 

トラックバックURL
→http://kannenjyouka.blog3.fc2.com/tb.php/5-9f97f3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 

page top△

